おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

炊飯器の内釜でお米は研がない派です

22日のモーニングショーでゆるい話題を取り上げていました。
米を研ぐとき、炊飯器の内釜でやるかザルでやるかというもの。
ちょっと前にネットでも盛り上がっていましたね。

otekomachi.yomiuri.co.jp

 


元々は、女性が炊飯器の内釜で米研ぎをしていたら彼氏から「がさつな女」と言われてキレたこと。
それが内釜での米研ぎが是か非かの話になったようです。
番組調べでは3対1くらいで内釜で研ぐ人の方が多いと言っていました。
各メーカーの話でも、内釜で研いでもまったく問題ないようです。

となると、内釜で研がない私は少数派。
お米を落とさないように研いだ水を捨てるのが面倒だからです。
どうしても水が残りますからね。


私が使っているのは100均で売っている、電子レンジで米一合が炊ける調理器具。

macaro-ni.jp


これにお米を入れて研いでいます。
一回の炊飯で2合しか炊かないので、これで十分。
小さい穴が開いている中蓋があって、これで水切りができます。
ザルより使いやすいので、もう5年以上使っています。
今も売っているのかはわかりませんが。

ちなみに本来の使い方である、電子レンジ調理には使ったことがありません。
つまり米研ぎ専用器ですが、メーカーの人に怒られるかな。


最近の米は精米技術がよくなったので、水が透明になるまで研がなくてもよくなっています。
これは料理教室に通っていた10年以上前にすでに言われていました。
水入れてシャッシャッと混ぜて水を捨てる、これを2,3回くらいやるだけで十分と教わりました。
でも、まだ透明になるまでゴシゴシ研いでいる人が多いみたいです。

今回の騒動でおいしい米の炊き方を知った人もいるかもしれませんね。
時々こういう騒ぎがおきるのも悪くないのかな。


スポンサーリンク