おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サッカーワールドカップアジア最終予選 観客入れるのかな

サッカーワールドカップアジア最終予選の組み合わせが決まりました。
日本は、オーストラリア・サウジアラビア・中国・オマーンベトナムと同組。

最終予選突破は確実視されているようですが、ラグビーファンの私からするとアジアの中で切磋琢磨できるのは、やっぱりうらやましいです。
アジアでまじめにラグビーをやっているのは日本だけですからね。

 

さて、最終予選は9月からホーム&アウェーで行われるようです。

www.soccer-king.jp


ネット上では楽観的な声の方が多そうですが、コロナ禍の真っ最中ですからねえ。
初戦の9月2日は日本のホームですが、果たして観客を入れて行えるかどうか。

7月1日現在のコロナ感染者の6カ国の累計者数をあげてみると、
(単位:人)
日本                     800,281
オーストラリア     30,611
サウジアラビア 486,106
中国                        91,780
オマーン               268,545
ベトナム                 16,507

vdata.nikkei.com


FIFAランキング同様、日本がトップです。
いつの間にか、中国の10倍近い感染者数です。
日本と比べたら、オーストラリアやベトナムは「さざ波」です。

この状況では日本からサポーターが現地に向かうのは難しいので、現地在住の人が観戦する以外は完全アウェーになりそうです。
日本のホームゲームはどうなりますか。


オリンピックもここ数日の状況でにわかに無観客の可能性が高くなってきました。

www.nikkei.com


9月の試合が無観客の可能性も高いですし、万一オリンピックで感染爆発とかの事態になると日本での開催自体ができなくなるかもしれません。
中立地での開催でいいハンデになるくらい日本のサッカーが強ければ問題ないでしょうが、どうなりますかね。