おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

やれやれ4回めですか

4回目の緊急事態宣言が東京にだされそうです。
重症者数が増えてきているとはいえ、まだ病床に余裕があるのにもう出すとはちょっと驚きました。
これまで遅い遅いと文句を言われ続けてきたので、先手をうちましたか。

news.yahoo.co.jp

 

これでさすがにオリンピックの無観客も決定でしょう。
私のチケットも払い戻しになりそうです。
心置きなくTV観戦に徹することができます。


そうなると気の毒なのは大会スポンサー企業。
競技場内で独占販売権を持っているのに売ることができません。
私は、いつも家ではちびちびウイスキーを飲んでいるのですが、オリンピック期間中だけはアサヒビールコカ・コーラを飲むことにします。
安売りの店で買ったやつですけどね。


ところで、つい前日に捕らぬ狸の皮算用をしていたのが萩生田文科相
マスクして間隔開ければ国立競技場での感染リスクはゼロに近いとの発言です。

news.yahoo.co.jp


スーパーコンピューターの富岳のシミュレーション結果を受けてのもの。
あくまでもシミュレーションなのに、「科学的に証明された」とまで言ってしまいました。

シミュレーションは一つのモデルに過ぎず、実際にはいろんな変数をくっつけて現実に近づけていかなければ意味がありません。
もし富岳の結果だけで観客を入れる前提で動いていたら、相当批判を浴びたはずです。

その意味では、結構悪運が強い文科相ですね。