おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

たしかにオリンピック見るのは楽しいけど

日曜日の午前、車で走りましたが普段よりかなり交通量が少なめでした。
4連休の下りの高速が結構渋滞していたので、観光地に出かけていた可能性もありますが、昼過ぎに買い物に行くと混んでいるはずのスーパーがガラガラ。
たぶん、みんなオリンピック見てたんでしょうね。

 

家にこもっているのなら感染もしませんし、いいことでしょう。
エアコンつけてTV見ていたなら電力消費量もかなりいったはずで、1か月後くらいに「東京大停電の危機だった」とかの記事がでそうですが。


日本選手団の出だしは順調そうでなによりですが、オリンピック一色というのもちょっとねえ。
照ノ富士横綱昇進しましたが、オリンピック開催前のドタバタもあってほとんどスルー。
相撲では横綱昇進の時の口上は一大イベントのはずですが。

news.yahoo.co.jp


昨年中止になったインターハイが開催中ですが、どれだけの人が知っていることか。

www.koukousoutai.com


甲子園は県予選からでかでかと報じているのに、インターハイはもう少し大きく取り上げてあげてもいいと思いますが。


あと女子ゴルフもツアー中ですが、Yahooのニュースで探すのも一苦労です。

news.yahoo.co.jp


ただ、プロスポーツは目立ってなんぼ。
女子ゴルフはTV中継もなく、結果が新聞に小さくでるだけなら選手も大会スポンサーもメリットがありません。
自国開催のオリンピックならこういう扱いになることはわかっているのに、どうしてオリンピック期間中にツアーを入れたんでしょうね。
中止になると踏んだのかな。


まあ、ゴルフは自業自得だけど、一般のニュースまで多く飛んでしまうのはいかがなものか。
オリンピックがあろうがなかろうが、熱中症患者や水の事故は増えているし、なによりコロナは感染拡大中ですからね。