おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

偉い人が非常識なのか、非常識でないと偉くなれないのか

最近日本一の嫌われ者の西村大臣の言動がおとなしいかと思っていたら、大物が名古屋に現れましたね。
名古屋市の河村市長が表敬訪問に訪れた金メダリストのメダルを齧って大顰蹙。
批判の記事はいくらでも出てきますが、一番面白そうなのを貼っておきます。

news.yahoo.co.jp


オリンピックの大スポンサー、アメリカのNBCも大々的に報じています。
NBCも、よくもまあこんなバカ面して齧っている写真を選んだものです。

www.nbcnews.com


アメリカの放送局ですから、オリンピックの報道はアメリカ選手が中心。
時々カナダの選手が混じる程度です。
日本選手の動向はまずお目にかかりません。
その中での破格の扱いですから、アメリカの視聴者の印象に残る日本は間違いなく河村市長ということになりそうです。

開催前と比べて、開催中のスキャンダルは少なかったんですけどねえ。


それにしても、日本ではそれなりの立場の人が非常識なことをすることが多いですね。

以前IT業界で働いていたので、デジタル庁の動向は気になります。
事務次官にあたるデジタル監に伊藤穰一氏が決まりそうです。

news.tv-asahi.co.jp


10年くらい前にEテレで「TED」のプレゼンテーションの番組のナビゲーターをしていたのが記憶にあります。
伊藤氏についてはそれくらいしか知りませんが、どうやらスキャンダルがらみでMITを辞任していたようです。
なんだか就任後の展開が目に浮かびます。
あっという間に文春砲の餌食になって、あっさり辞任とか。


NTTや富士通の出身者とか、いくらでも適任者がいるでしょうに、どうして脛に傷を持つ人を選んだのか、よくわかりません。
まあ、平井大臣の下となるとやりたい人がいなかったのかもしれませんが。