おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

クルーズツアーの人気が復活するかも

このままのペースだと東京都内の感染者は、今週中に8000人くらいには届きそう。
自宅療養者は2万人超えが続いています。

www3.nhk.or.jp


収容する施設がなくて、1年以上も何やってたんだと非難囂囂です。
野戦病院みたいなのを作れとか色々アイデアはでてきていますが、どうなりますか。

手っ取り早いと思うのが、クルーズ船のチャーター。
遮蔽されているし、何百人も収容可能です。
開店休業状態だろうし、WinWinの関係だと思っていたのですが。


いやいや、クルーズツアー花盛りです。
さすがに日本を遠く離れるようなクルーズはありませんが、2泊3日とかで沿岸を回るツアーが主流ですね。
満員御礼かはわかりませんが。

www.asukacruise.co.jp

 

www.nipponmaru.jp


安全には注意を払いすぎるくらい払っているだろうけど、さすがにちょっとという感じがしますが。
ほとんど毎日運行されているので、結構人気なんだろうな。


クルーズ船の感染対策は公表されています。
例えば、にっぽん丸はこんな内容。

www.nipponmaru.jp


万一、船内で感染者が発生したら、クルーズは中止になるそうです。
感染者は寄港地で下船させられるみたいだけど、入院できるのかな。
あと、他の乗客は船内で待機するみたい。
2泊3日のつもりが7泊8日とかになる可能性があるとなると、現役世代ではちょっと厳しいかなあ。


リタイア世代なら、そのあたりは融通が利きそう。
ワクチン2回接種済だし、乗客は全員PCR検査で陰性の人だけ。
他の旅行よりも安全かもしれない。

ダイヤモンドプリンセスで日本の観光業界の地獄の日々が始まったけど、意外とクルーズツアーで復活の狼煙があがるかもしれません。