おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワクチン接種1回目

ようやく1回目のワクチン接種が終了しました。
26日現在の接種率が全人口の46.67%だったので、大体折り返しくらいでしょうか。
でもワクチンうたない(うてない)人が3割くらいはいそうなので、全体からいうと遅い部類。
予約できるようになってから約1か月もかかったのでそんなものでしょうね。

 

それでも渋谷に集まった若い人たちを思うと、贅沢は言えません。
受付終了になった時は、外国では暴動が起きても不思議ではありませんからね。

news.tbs.co.jp


私が接種した会場は広さの関係もあってか、15分で二人しか予約がとれません。
1時間で8人しか接種しませんから、スタッフの人もいたれりつくせり。
受付から接種まで、それこそ手をひいてくれるくらいついてきてくれました。

接種後15分はアナフィラキシーショックに備えて会場で待機ですが、待機時間終了になったらスタッフの人が声をかけてくれました。
注意事項も伝えられて、何も不安に感じることはありませんでした。


おそらく、過去の経験からいろいろ改善していったんだと思います。
遅い接種もあながち悪いことばかりではないようです。


接種自体は筋肉注射ということもあったのでしょうが、ほとんど痛みはなし。
私の場合は1年に何度も血を抜いているので、注射針くらいでは痛みをかんじなくなったのかもしれませんが。

ただ、接種後5時間くらいたって腕に痛みを感じ始めました。
やっぱり副反応はあるなあ。
2回目は高熱を覚悟しないといけないようです。