おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

私のところにも大規模接種予約詐欺メールが飛んできました

自衛隊大規模接種の案内と思しきメールが飛んできました。
私は地元で接種するので大規模接種は必要なく、詐欺メールなのはわかっていますが、読んでみるとAmazon詐欺メールと違って、文言は自然な日本語になっています。
本物のサイトのコピペかもしれませんが。

f:id:kidsblog2018:20210830053035j:plain

 

 
どうやら、日本中にこの詐欺メールが送られまくっているようです。
中にはメール中のリンクをクリックした人がいるかもしれません。

ところが、奇特な人がいるもので、わざとひっかかってみたようです。

news.yahoo.co.jp


まあ、こういう人がいて情報発信をしてくれるので、世の中の平和が保たれているのですが。

記事の内容からすると、ちょっと詐欺サイトの作りが作りが雑ですね。
「予約」をクリックすると、いきなりクレジットカードの入力画面に飛んでいってしまいました。
さすがにこれでは騙される人は多くないかも。
逆にもう少し詳しく作り込まれていたら、被害が拡大したかもしれない。


せっかく(?)詐欺サイトを作ったのだから、もう少し本物っぽく券番号や、生年月日を入力させた後でクレジットカードの入力でしょう。
クレジットカードのデータだけ抜けばいいのだから、生年月日なんかは別にチェックする必要ないし。


詐欺グループが手を抜いているので被害にあわないのは、ちょっと皮肉な話ではあります。