おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワクチン接種2回目 副反応記録

3回目のワクチン接種が議論されています。
たぶん全員ではなさそうで私が接種対象になるかはわからないけど、心の準備はしておいた方がいいかな。
というわけで、2回目に接種した後の経過を時系列で記録しておきます。
あとで見直せますからね。

 

接種後の注意事項としては、お風呂には入ってもいいけどアルコールはだめ。
これはしっかり守りました。
念のため、お風呂はシャワーにしましたし。


17日
16:00  36.4度  接種
17:00  帰宅 シャワー
18:00  夕食 36.3度 体調に変化なし
20:00  36.4度 ちょっと腕に痛み、少し身体が熱くなってきたような感じ
22:00  身体がだるくなって、猛烈な眠気に襲われて就寝

18日
4:00  目が覚めたもののひどい倦怠感で何もできず
5:00  変わらずひどい倦怠感で何もできず
6:00  起床 35.8度 少し身体が動く 腕の痛みがひどい
8:00  朝食 36.5度 倦怠感少し改善 腕の痛み変わらず
10:00  36.4度 倦怠感かなり改善 腕の痛み変わらず


現状はこんなところ。
心配だった高熱はどうやら避けられたようですが、朝方の倦怠感はひどかった。
耳にしていたとおり、起き上がるのも一苦労でした。
どうにもトイレに行きたくなってなんとか動かしましたが、それがなければずっと寝ていたかなあ。

ただ、腕の痛みは1回目の1.5倍増しくらい。
腕が肩の高さまで上がりません。
このくらいで済むなら許容範囲なんですが。

まあ、副反応は若い人の方が出やすいようなので、妥当と言えば妥当ですけどね。