おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

48時間で副反応はおさまりました

あれだけ苦しかった副反応だけど、昼過ぎにはウソのように楽になりました。
副反応は48時間くらいと言っていたけど、だいたいそんな感じ。
腕の痛みもほぼなくなりました。


それにしても気持ちの悪い副反応でした。
同じ熱発でも、風邪の熱発とは何か違いました。
鼻水も、のどの痛みもありませんでしたし。

コロナワクチンでは接種後に何人か亡くなっているけど、副反応がトリガーになった人もいるのかもしれないな。


みんな副反応で苦しみながらもワクチン接種した成果か、感染者数は着実に減ってきていてなによりです。
それでも、昨年の今頃は日本全体で500人くらいをウロウロしていたのに、今年は3400人。
ざっと7倍くらいの感染者数です。
ワクチン接種がずいぶん進んでいるのにこれだけ増えたのはデルタ株でしょうね。
変異株も入ってきているし、これから寒くなるので第6波は確実にきそうです。


菅さんがそうだったように、次の首相もまずはコロナ対策が直近のお仕事。
でも4人の話を聞いていると、コロナ対策として一括り。

news.yahoo.co.jp


時間軸で考えてくれないかなあ。
一口に対策といっても、短期・中期・長期とわかれるはず。
第6波の時にどうするか(短期)、コロナ以外のパンデミックが起きたらどうするか(中期)、パンデミックを起こさせないようにどうするか(長期)など。


いつまでに何をやって、その結果どうなるかを示せばわかりやすいのに、しませんね。
このままだと、相変わらず目の前のハエを追い払うことだけになっちゃいそうです。
菅さんの二の舞です。


たしか来年は参院選なので、結果次第ではまた総裁選やってるかもしれませんね。