おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナの実証実験うまくいくかな

緊急事態宣言が解除されて、はじめて夜の都会を歩いてみました。
これまで閉まっていた居酒屋も営業再開。
お店の人もほっとしていることでしょう。

 

でもいつも覗いている日本語学校近くのお店は、お客さんは数名。
千客万来とはまだいかないようです。
会社帰りに一杯、は許してもらえてない会社が多いのでしょう。


でもいつかは解禁しなければいけないわけで、いろいろ実証実験がはじまりました。

news.yahoo.co.jp


日本らしく、安全第一でそろりそろりと進んでいるようですが、うまくいくことを期待したいですね。


世界では、ゼロコロナで頑張っていたニュージーランドもついに白旗。
ウィズコロナに舵を切りました。

news.yahoo.co.jp


中国は相変わらずのようですね。
ゼロコロナを目指しているのは中国と北朝鮮くらいでは。

www.fnn.jp


今年はもちろん、数年先まで中国人観光客の姿はみられそうにありません。
そうなると、静かになった日本の観光地も行きやすくなります。


日本語学校の生徒さんに緊急事態宣言が終ったら何をやりたいか聞いてみたら、ほぼ全員が旅行でした。
日本人的遠慮の精神とは縁遠い彼らが旅行を控えていたのは、レストランやお店が開いていないから。
それがフルオープンしたとなれば、こぞって旅行にでかけそうです。
実証実験の結果次第にはなりそうですが。


日本人も第6波が予想される冬がくる前に、みんな旅行にでかけそう。
ちょうど紅葉シーズンだし。
今年は高速の大渋滞が起きそうだな。