おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

過去を振り返ることは大事ですね

5年前くらいに作って放置していたメールアドレスをまた使うことになり、久しぶりにメールみてみると登録したメルマガが溜まりまくっていた。
過去にさかのぼって順々に削除しているけど、当時の状況が思いおこされてなかなか面白い。

ここ2年の話題と言えば、もちろんコロナ。
おそらく一番早かったのがこの記事。
2020年1月6日です。

www.mag2.com

当時はSARSを疑っていたんですね。
この時点ではまだ中国の武漢でだけの感染ということで、完全に他人事。
記事の最後には不安が広がっているとの記述はあるものの、切迫感は感じられません。
記事に書かれているSARSの被害以上の大惨事になるとは書いた人も思わなかったでしょうね。


それから、春節での中国人観光客のマスク爆買いとか、ダイヤモンドプリンセス号とか、1回目の緊急事態宣言とか色々ありましたが、いったんは落ち着きます。


その結果、2020年5月25日には当時の安倍首相が勝利宣言?をします。

www.mag2.com


今見れば笑ってしまいますが、日本モデルとか言っていましたね。
もう誰も覚えていませんが。
韓国が「K防疫」とかで胸を張っていましたから、おそらくそれに対抗したのでしょう。
わずか1か月後にはGotoキャンペーンもあってか、じわりじわりと増えていくわけですが。


こうしてみると、いかに将来を見通すことが難しいことかわかります。
一つ言えることは、現状だけで言い切ることは危険なこと。
イケイケドンドンだけではなくて、立ち止まって振りかえることも必要だと思います。
総選挙の各党の公約を見ていると、どうにも不安を感じてしまいます。