おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本語教師は低収入だからなあ

個人事業者などが加入する国保保険料の年間上限額が引き上げられるそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 


私も個人事業者なので影響はあることになりますが、幸か不幸かそこまでの収入はないので直接は関係ありません。


ただ、この記事わかりづらいですね。
高所得者の負担が増える」と書いているものの、「単身で年収1140万円以上の世帯」ともあって、所得と収入はイコールではないのですが。
具体的な金額が書いているので、年収の方だとは思いますが。


個人事業に関しては、もう一つ東京ローカルのニュースがありました。
個人事業税の見直しが行われそうです。
ユーチューバーなどが念頭にあるようですが、よくわかりません。

www.nikkei.com


私はこれまで290万円を超える事業所得はありませんので、払ったことはありません。
なので、存在自体初めて知りました。
地方税なので、都道府県単位で仕組みが違うのでしょうか。

www.tax.metro.tokyo.lg.jp


ここに掲載されている業種にいくつか追加しましょうということなのかな。
ユーチューバーは広告で稼いでいるのだから、広告業でもよさそうだけど。


ところで、フリーランス日本語教師は何業なんだろう。
それっぽいのがないのだけれど。
請負業か案内業か、はたまたコンサルタント業か。
どれもしっくりきません。

まあ低収入は広く知られているので、所得が290万超えることはないと思われているのかもしれないけど。