おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

感染者が減ったのは日本だけかもしれないとなると

30日の東京のコロナ感染数は23人。

news.yahoo.co.jp

 


1000万人の人口に、昼間はもっと増えますから、どこで感染するんだろうというレベルまで少なくなってきました。
このまま少ないままならいいですけど、そううまくいくかどうか。
そろそろワクチンの効果も薄れてくる人も出てきているので、増えてもよさそうですけど。


ウイルスそのものが変化しているというニュースがありました。
これが本当なら、感染者が減っていくのも納得なのですが。

nordot.app



ただ世界的にみると感染者数は増加に転じたようなので、日本だけの特徴なのかもしれない。
ワクチン効果ではないとすると、それはそれで困るなあ。
少し前のニュージーランドのようにずっと鎖国するわけにはいかないだろうし。


海外渡航が解禁されると外国から入ってくるわけで、それが広がると元の木阿弥になりかねないけど。
イギリス政府のように、死者が増えなきゃいいくらいに腹をくくるのならたいしたものだけど、ちょっとありえないかな。


いまは政治家の人は選挙で頭がいっぱいだけど、どうするのかしっかり考えてほしいところ。
日本に来る外国人が増えれば、私の仕事も増えるのだけれど、どうなることやら。