19日は大谷選手のMVP受賞のニュース一色。
日本人としては誇らしいですが、いくらなんでも騒ぎすぎでしょう。
メジャーリーグの各チームを担当しているスポーツ記者30人の投票によるもので、完全に主観的なもの。
だからこそ価値があると言えますが、客観的な数字によるものではないのも事実。
ホームランも投手としての勝ち数もトップではありませんでした。
大谷選手もあまりうれしそうな表情を見せなかったのも、そのあたりが影響したのかもしれません。
本人としては何かのタイトルの方が欲しいのではないかな。
そのためにメジャーでも二刀流を貫いているのだし。
MVPが誰かというのは、完全にオフシーズンの話題。
もう野球シーズンは終わったような雰囲気ですが、とんでもない。
20日から、日本プロ野球界最大のイベントの日本シリーズが始まります。
ところが全くと言っていいほどマスコミは取りあげていません。
ちょっと両チームの選手が気の毒。
これから日本一の名誉をかけて戦おうとしているのに、海の向こうの終わったシーズンの話の方が盛り上がっているのだから、もう少し報道してくれよと思っているはずです。
プレーの質に影響しなければいいのだけれど。
これではメジャー志向の選手が増えていくのも仕方がないかもしれません。
日本のプロ野球の方が大事といっているのは、張本さんくらいでしょう。