おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年も忘年会は少ないみたいで

日本語レッスンでは、日本ならではの行事をからませて話をすることが多いです。
特に忘年会は鉄板ネタ。
ほとんどの企業がやりますからね。
乾杯はまだしも3本締めとか説明すると、忘年会未経験の人は興味深そうに聞いてきます。

 

と言っても、これは2019年までの話。
今年も去年に引き続き、忘年会は少ないようです。

nordot.app


若手よりも、年輩の社員の方が否定的とはちょっと意外です。
リモートワークになって、外で飲むのが億劫になっているのかな。


ただ、忘年会をやってもオンライン忘年会が4割で、お店でやるのは5割だそう。


オンライン飲み会はまだわかるけど、オンライン忘年会はどうかなあ。
「同じ釜の飯を食う」というほどではないけれど、大人数で同じ料理食べておいしいのおいしくないの言い合ったり、鍋奉行的性格の人を発見したりと、普段と違うコミュニケーションが取れるのがお店での忘年会。


オンラインでは出入り自由だろうし、飲食物も自分で用意。
これでは忘年会の雰囲気は出ない気がするけど。


日本語レッスンのネタ的にも、来年はお店忘年会が復活してほしいものです。