おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

また新手が登場かあ

なんだかあっという間に広がり始めたコロナのオミクロン株。
日本に来るのも時間の問題でしょうか。
来年は大きなスポーツイベントがいくつかありますが、どうなるのだろう。

news.yahoo.co.jp

 

私が日本語を教えている外国人の人は、昨年は帰れなかったので今年はほとんどの人が帰ります。
早い人だと、12月になったらすぐに帰国です。


このままオミクロン株が増え続けたら、日本に戻って来られなくなるかもしれません。
日本はOKでも、向こうの国で飛行機が飛ばなくなったら戻れませんからね。
感染力はこれまでよりかなり強力なようですが、毒性が弱いことを祈るしかありません。


ワクチンは100日以内に供給できるらしいけど、その頃は別の変異株が流行しているかもしれない。

www.yomiuri.co.jp


なんだか完全にいたちごっこ
それに今のワクチン接種してからは6~8か月待たされるだろうから、その頃はどうなっていることか。
私は早くても3月の終わりですから。


結局、ワクチンだけでは防げないので治療薬を待つしかなさそう。
日本の製薬会社も有望な薬の開発が進んでいるようなことを言っていたけど、進捗状況はどうでしょうかね。
世界を救う薬になるのは間違いないのですが。