おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

悩ましい乾燥肌

年齢を重ねるにつれて指の水分が失われていって紙をめくるのがつらくなってきたのだけれど、それに加えて冬場は乾燥肌に悩まされます。
何もしないと指先に裂け目ができてしまって、痛いのなんの。

乾燥肌対策をモーニングショーでやっていました。

 

 


内容は番組Twitterでまとまっているけど、印象的だったのは風呂上がりの保湿。
石鹸で体を洗うと保湿成分が奪われるそうで、しっかり保湿対策をしないとダメだとのこと。
番組の女性コメンテーターは風呂上がりの15秒間でクリーム塗るといっていたけど、そこまで急ぐ必要はなく、30分以内ならいいそうです。

女性はやっぱり乾燥肌が気になるのかな。
私は手ぐらいしか気にならないけど。
顔は日焼け止めは塗るけど、特に保湿はしていないなあ。
本当はしなければいけないのかな。


思えば、冬場に指先パックン状態になるのは自炊での食器洗いを始めてからのような気がする。
スポンジを泡立ててから洗うのは知っていたけど、スポンジに直接洗剤をつけて泡立てるのはよくないそうです。


 

洗剤のCMでは直接スポンジにつけているし、説明書きにもそう書いているので、どうなんだろうな。
ただ、洗剤をつけすぎというのはあるかもしれないけど。
でも、1Lに小さじ7分の1程度って、かなり少ない気がする。
本当に泡立つのかな。