おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

鍋はいろいろとありがたいな

水曜日の夜は、日本語学校での日本語レッスン。
学校近くで定点観測している居酒屋は、なんと満席。
入店待ちの人までいるくらい。
コロナ前でもみなかった光景です。
東京はここ数日冷え込んでいて、お客さんはみんな鍋でもつついているのかな。

 

都からのいろんな要請に従っていたお店なので、苦労が報われたようでなによりです。
あと2週間コロナが落ち着いていれば、無事に年が越せそうかな。


私は最近夜間のオンラインレッスンの依頼が増えてきて火木は夜9時に終了します。
それからこまごました料理を作るのは面倒。
そこで鍋料理の出番です。
わたしとおなじ考えの人は多いようで、市販の鍋スープの素がよく売れているそうです。

news.yahoo.co.jp


まあ、スーパーの陳列棚みれば、人気なのはわかりますけどね。
この鍋スープの素のおかげでずいぶん助かってます。
これと、具材と水を入れて煮込むだけだから、本当に手軽。
野菜も好きなだけとれるし。


ただ、一人鍋でも使えるタイプの鍋スープの素がちょっと少ない。
もっといろんな種類のを出してほしいけど。
参入を考えている食品メーカーもあるだろうから、そちらにも期待かな。