おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大掃除で換気扇を洗ってみた

最近、サバが安いのでよく買います。
10月頃、きょうの料理さかなクンが紹介していた料理をよくします。
サバの切り身にかたくり粉をふってゴマ油で焼き、みそ・しょうゆ・砂糖・みりんを混ぜて煮詰めたタレをからめるだけだけど、十分おいしい。

 

月曜日も作ろうと思っていたけど、スーパーではカニとエビに占領されていて売っていなかった。
もう年末だから、しょうがないかな。

 

年末となると大掃除が頭に浮かびます。
数週間にわたって週末に行いますが、先週は換気扇の掃除をしました。
団地に引っ越してきて4回目の年末。
換気扇の羽根まではずして掃除するのは、実ははじめて。

いざやってみると、全然大したことなかったな。
100均で買ったドライバー一本で楽勝でした。

 

f:id:kidsblog2018:20211221052530j:plain

 

f:id:kidsblog2018:20211221052557j:plain

 

フタみたいなのを外して、いくつか部品をとって、取り外した羽根をバケツの中で洗うだけ。
油を落とすのはちょっと面倒だけど、大変というほどではなかったかな。
乾かすのも入れても1時間ほどで終了でした。

大掃除の時期を目当てに換気扇掃除のチラシがよく入っていたけれど、1万円くらいとる業者もいたような。


さすがにエアコン内部はプロじゃないと厳しそうだけど、換気扇はそんなことはありません。
それでも油で手が汚れるのを嫌う人は少なくないだろうから、素人でもできるレベルの内容でありながら、結構割りのいいビジネスだと思うな。