おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

いつのまにかなくなっていた「クルマの年末年始」

消滅した「クルマの年末年始」についての記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp

 

たしかに、いつの間にか車に飾っていたしめ飾りを見なくなりました。
車の構造の変化が大きかったようです。
飾れる場所がなくなったら、つけたくてもつけられませんからね。


あと、初日の出暴走も聞かなくなりました。
日本全国であったのかはしれませんが、関東近辺では中央高速をノロノロ運転して大渋滞を引き起こしていました。
なにが楽しいのか理解できませんでしたが。
当時は年明けのワイドショーなどで警察との対決を面白おかしくとりあげていたので、年々エスカレートしていきましたね。
低速走行の取り締まりが可能になったので、下火になったようですが。


年末年始とは関係ありませんが、めっきり見なくなったのがスキーキャリアをつけた車。
スキー人口が年々減少してますからねえ。
昔は車の値引き競争が激しくなった時に無料装備をエサにしていたけど、もうそんな時代は来ないでしょうね。


もう一つ、ボディーカバーをつけた車も駐車場で見なくなりました。
着脱の時に車体を傷つけるかもしれないとは言われていましたけどね。
最近は車が盗まれることが増えてきたので、中がわからないボディカバーは防犯対策に有効なように思うけど、どうなんだろう。