おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

たんぱく質とるのは大事なようで

なんとなくどこかで聞いたことがあるけど、年をとったら高カロリー食にしないといけないらしい。

toyokeizai.net

 

なんでも老化にともなって身体のあちこちに炎症がおこっていて、それに対応するためにエネルギーを若い時より必要とするからだそう。


高カロリーでよければファストフードのポテトとか、カップ焼きそば食べてればいいわけで、そんな簡単ではないはず。
ちょっと前のガッテンでもやっていたけど、たんぱく質をとるのが大事なようですね。
3回の食事で、1回あたり20gが目安だったかな。


高カロリーでタンパク質を含むとなると肉になるけど、毎日食べたら別の病気になりそう。
豆腐ならよさそうだけど、ローカロリーだからいまいちなのかな。


NHKあさイチでやっていたけど、顔のシミ対策には良質の油とタンパク質が有効とのこと。
出演していたお医者さんは青魚とサーモンを勧めていました。
最近マスクの端っこが顔にくっつくところにシミが出てきたから、なんとかしないと。
サーモンフライならカロリーも稼げるし、いいかな。


まあ、年をとったらタンパク質と考えとけば間違いないかな。