おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

東京の1RはだぶついているらしいけどURは空き部屋なし

東京のワンルームの賃貸住宅がだぶついているらしいお話し。

news.yahoo.co.jp

 

そうなのかなあ。
たしかに、23区内の人口が減ったというのはニュースになっていたけど。

テレワークが増えたとはいえ、完全に移行できる業種はITなどごく一握りのはず。
まだまだ東京に人が多いのは、ラッシュ時の電車からも明らかです。

今まで他に選択肢がなかったからそこに住むしかないというような所以外は、まだまだ需要はありそうです。


なにより、URの空き部屋が驚くほどなくなりました。
部屋が空いた場合の復旧工事の案内は1年以上みていませんし、部屋探しのページをみても「募集なし」だらけ。
あっても築50年以上でエレベーターなしの5階の部屋とか。
引っ越しシーズンを前にURが盛んにCMをうっていますが、空き部屋がないのにどうするんだろう。


まあURの話はともかく、大学の都心回帰が進んでいるし、学生が増えていくのは確実。
なんだかんだで東京は便利だから、賃料が下がったら戻ってくるはず。
このまま一方的に空き部屋が増えていくのはちょっと考えづらいように思いますが。


不動産は魑魅魍魎の世界だから、不安に感じた大家に吐き出させようとか、なにか意図があって書いたのかもしれないけど。