おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「ST上昇を伴う右脚ブロック」ってなんだ?

ようやく人間ドックの結果が送られてきました。
12月17日だったから、ざっと1か月半待たされました。
緊急に調べなければならないような数値ならさすがに連絡くるだろうから、安心していたのですが。

 

結果は要経過観察だったけど、いつものこと。
ところが、心電図のところに見慣れない表現。
それが「ST上昇を伴う右脚ブロック」。
いやいや、初めて目にしました。

調べてみたら、心臓になにか異常があるっぽいけど、危険なんだかそうでないのかよくわからない。

ningen-dock.jp


本当にあぶない内容なら精密検査だろうけど、そうではないからあまり心配しなくてもいいのかな。
とりあえず、検査数値のフィードバックを今月中に受けるから、それからだな。

いまさらジタバタしてもしょうがないし、あまり気にしないで過ごすとしますか。