おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

e-Taxはよくできたシステムだけに

確定申告締切日前日に、e-Taxがダウンしたそうです。

news.yahoo.co.jp

時節柄、ロシアあたりからサイバー攻撃でも受けたのかと思いましたが、原因不明のようです。

私は現在では青色申告会経由なので、e-Taxは使っていません。
それ以前は使っていましたが、記憶にある限り利用者がアクセスできなくなるような障害は初めてだと思います。


なんの役にも立っていないCOCOAと違って、e-Taxは国の基幹システムの一つ。
システムダウンは絶対に許されません。
障害を起こした運用担当者には同情しますが、この状態になった時の対応マニュアルが整備できているかどうか。

締切日を伸ばすかどうかとか、結構影響が大きいからシステム屋だけで決められないはず。
これまで大きな障害を起こさなかった分、トラブル対応ができているかな。


でも一番の被害者は利用者。
ぎりぎりに申請しようと考えていた人は少なくないはず。
締め切り延長が認められなかったら、どうするんだろう。
延滞扱いにはならないと思うけど、やりかねないからなあ。