おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

実はあまり揺れませんでした

16日の地震、私が住んでいるところはあまり揺れませんでした。
昨年の10月にあった地震の方がはるかに揺れました。
TV見ていると東京でもかなり揺れたところがあるようですが、ちょっと離れただけでずいぶん違うものです。

 

おまけに東京では一部が停電。

 

www.youtube.com


なんだか11年前の計画停電を思い出しました。
私が住んでいる地区は、なぜか計画停電の対象外でした。
管内に重要施設がある場合は除外されるとなっていたけど、そんなものなかったはず。
当時の菅首相の選挙区の近くだからとかうわさが流れていたけど、さすがにどうだろう。

今回も停電はなかったけど単に運がよかったのか、本当に何かがあるのか。


日本語レッスンでも、地震があった時は必ず感想を聞きます。
本格的に日本語教師の活動を始めたのは2014年から。
そのころは2011年は日本に住んでいた人も多く、震災前後のことを話してもらうのは鉄板ネタでした。


最近はあまり経験者はいなくなって、地震の怖さを実感できていない人がほとんど。
聞けば水も非常食も準備していない人が多いです。
軽く説教しますが、どこまで聞いてくれるか。

16日の地震が少しは薬になればいいんですけどね。