おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

停電したら団地の部屋はどうなるんだろう

22日は、東京電力管内は停電するかもということで、みんな戦々恐々。
結果はみんなの節電協力が功を奏したか、何事もなく過ぎました。
まさに、エヴァンゲリオンヤシマ作戦

news.yahoo.co.jp

 

ニュースとかみていると、いつどこで停電するかわからないと言っていました。
停電させないようにする努力はわかりますが、こういう事態になった場合のためになにか対応策を考えていないのかな。

例えば計画停電を実施するとか、予め地域と時間帯をアナウンスしておけば混乱も少しは減ると思いますけどね。


今回の停電予想時間帯は午後8時から11時くらいまで。
ちょうど8時からオンラインの日本語レッスンがあったので、ちょっとビビりながらやっていました。

ノートPCは無停電電源装置を内臓しているようなものですが、問題はネットでの接続。
万一に備えて出張レッスン用のポケットWifiを起動しておきました。
もう出張レッスンはしばらく無理そうなので解約するつもりでしたが、意外なところで出番が来ました。


普段は部屋まで来ているネット環境を使っていますが、停電になったらどうなるんだろう。
ルーターとか、建物の中にあるネット環境は停電時でも動くんだろうか。


とにかく現在の団地に引っ越してから、停電の経験がないのでわかりません。
地震とか、真剣にインフラが破壊されるような状況の前に、軽い停電騒動おこしてくれないかな。
何がどうなるか、一度でも経験しておくことは大事ですからね。