おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ジョギングのし過ぎは身体に毒ですよ

日曜日の東京は初夏のような陽気。
もう汗をかく気候になりました。

 

日曜日の午前はウォーキングをしているけど、ジョギングウェアとかに着替えずに普段着でうろつくので、夏場はやりません。
昨年の10月から続けていますが、あと1月くらいでシーズンは終わりそう。
食事制限とか生活習慣は変えないで2キロくらい減ったので、まあまあ成果は出た感じです。

ウォーキングのコースに比較的大きい公園があり、ジョギングしている人も多いです。
足音と呼吸で後ろから来る人がどんな人なのか、なんとなくわかります。
若い人なのか年をとっているのか、男なのか女なのかとか。

10日のウォーキングも何人もの人に抜かれましたが、70代くらいの人はすごかったですね。
呼吸の激しさが尋常ではなく、今にも倒れるんじゃないかというくらい。

案の定、ちょっと先のベンチで一休みしていたけど、ゼーハーゼーハーとつらそうな感じ。
体格やウェアからみてマラソン大会にでるような感じはなく、おそらく健康目的のジョギング。
かえって、身体に悪いんじゃないかなあ。

 

biz-journal.jp


ソクラテスの名言に「生きるために食べよ、食べるために生きるな」というのがあります。
ジョギング中毒の人向けには、さしずめ「生きるために健康になれ、健康のために生きるな」というところかな。
ちょっと違うか。