おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

怪しいのはauだけじゃないですけどね

auをかたる不審なメールにご用心」ということで、定期的にフィッシングサイトに誘導するメールに警戒を呼びかける記事をみかけます。

news.yahoo.co.jp

 

似たような記事は何度も見かけるので、もういいよと思いがちですが、自分に関係ないやと思うと見過ごしがち。
ドコモユーザーだったら、この記事はまず読まないでしょうからね。

私のところにも大量に届きます。
過去1か月分は迷惑メールフォルダに入っているので、どんな感じが調べた結果が以下の内容。
全部で250通です。

 

Amazon 71
メルカリ 64
au 37
三井住友カード 16
ETC利用サービス 13
三菱UFJ銀行 8
えきねっと 7
マスターカード 6
モバイルSuica 5
JR東日本 4
イオン銀行 3
楽天カード 3
Viewカード 2
JCB 2
ジャックス 2
JR西日本 2
ライフカード 2
VISA 2
千葉銀行 1

 

相変わらずAmazonとメルカリが多いです。
利用していないところがほとんどで、メール本文も似たり寄ったりなので引っかかることはまずありませんが、問題は本物が混じること。

Amazonで検索すると、その内容からおすすめ商品を嗅ぎつけてメールを送ってきます。
これも無視すればいいんだけど、ごくたまーに役にたつ情報が書かれていることがあるので、つい確認してしまいます。
100件にひとつあるかないかですけどね。

さて、次はどこの会社の差出人で飛んできますかね。