おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

団地でネコは禁止のはずだけど

ボールパイソンというヘビが逃げ出したというニュースがありました。
無事みつかったようでなによりです。

news.yahoo.co.jp

 

去年もヘビが脱走して大騒動になったけど、たしかゴールデンウイークの頃。
ヘビも春になると行動が活発化するのでしょうか。


ヘビをペットにしてる人は割といるんですね。
TVでやっていましたが、ボールパイソンなんかは1月に50匹くらい売れるそうです。


ヘビは脱皮とかするので大変だろうなあと思ったら、実はヘビの抜け殻は金運アップのお守りになるそうです。
ヘビは弁財天の使いだからだそうです。


ということは、抜け殻も売り物になるかと思ってメルカリを覗いてみたら、結構出品されてますね。
売買成立しているのもあるので、それなりにニーズはありそう。
ペットで飼っている人ももちろんいるだろうけど、抜け殻目当てで飼っている人も結構いるだろうな。
ヘビは散歩に連れていく必要もないだろうし、手間はあまりかからなそう。


もしかすると、おとなしいヘビなら団地でも飼っている人がいるかもしれないな。
ところが、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら隣の部屋から猫と思われる鳴き声。


犬猫は禁止だけど、こっそり飼っているのかなあ。
でも3年半まったくその気配はなかったから、空耳か誰かが連れてきただけかもしれない。
バレたら追い出されることになっているし、さすがに飼っているということはないだろうけど最近は常識では考えられないことが起きるからなあ。