おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

虫とのバトルの季節になりました

木曜日の東京は前日の蒸し暑さがうそのような気持ちよさ。
気温は心地よく湿度も低めの、1年でも何日もないような感じでしたね。

気持ちがいいのは人間だけではないようで、虫もよくあらわれるようになりました。

 


特に、この団地に多いのがカメムシ
風が強い日などは飛ばされてくるのか、よくベランダでみかけます。
部屋に入り込まれると面倒なので、洗濯物を干すときなんかは窓を開ける前に周囲をチェックしています。


あとは階段ですかね。
よくうろちょろしているので、うっかり踏まないようにしないと。
かわいそうというのもあるけど、後始末しなきゃいけない掃除会社の人が気の毒。

ツバメあたりのいいエサになるはずだけど、ツバメはめっきり見なくなりましたからどんどん増えていく一方かもしれません。


これから夏場になると、網戸に卵を産みつける虫もでてきます。
なんの虫かはわかりませんが、鳩除けネットにも見かけることがあるので、見かけたら都度取り除くようにはしています。

ただ、網戸ならまだしも鳩除けネットの上の方に産みつけられるとお手上げですけどね。

これから約半年間、虫とのバトルが続きます。