おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

高速道路で渋滞した時は一番左のレーンを走るべし

29日からはじまったゴールデンウィーク
3年ぶりに高速の大渋滞が戻ってきたようです。

www3.nhk.or.jp

 

GW中の高速渋滞は1回経験して懲りたのでもうこの時期に走ることはありませんが、この時期しか休めない人は避けられませんからね。
ちょっと同情します。


テレビで、高速が渋滞した時の正しい行動はどちらか、というのをやっていました。


Q1.渋滞時はどのレーンが一番進みが早いか?
A1.一番左のレーン。


みんな追い越し車線の方が早く進むと頭に刷り込まれているので、右へ右へと行く傾向が強いそうです。
結果、通行量は追い越し車線が一番多くなり、進みが遅くなるとのこと。


Q2.高速が渋滞しているときは、一般道に降りた方が早いか?
A2.そのまま高速を走った方が早い。


高速が渋滞しているときは、9割以上は一般道も渋滞しているそうです。
どんなに渋滞していても、高速道路の流れが完全に止まってしまうことはあまりありませんからね。
一般道は信号もありますし、脇道から車が合流してくる数は高速の比ではありません。
普通に考えても高速の方が早いのですが、「もしかすると」という気分になるんでしょうか。


TVではこの2問だけでしたが、ついでにやってほしかったのはICやPA・SAから渋滞している本線への合流の仕方。
わりと前の方から合流する人を見かけますが、加速車線が終るぎりぎりまで行って入れてもらうようにした方がいい。

carview.yahoo.co.jp


空いている加速車線を行くから、早く合流しないとずるいと思われるのかもしれませんが、全くの逆。
それよりも変な位置から合流されたほうが本線組は戸惑ってしまいます。
先頭までいって1台ずつ入れてもらうほうがスムーズなんですけどね。


29日の東北地方は雪が降る所も多いようす。
関東から出かけた人たちはチェーンとかもっているのだろうか。
知床の事故も起きたばかりだし、無理は禁物でずぜ。