おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワクチン3回目接種完了

2日の月曜日、新型コロナワクチン3回目接種してきました。
メーカーはモデルナ。
ファイザーファイザー・モデルナなので、一応最強とされている組み合わせ。
心配なのは副反応。

 

接種前にお医者さんからも「この組み合わせは発熱しますからね」と宣告されてしまった。
注意事項としては、
・風呂入れ
・アルコールは控えろ
・激しい運動はするな
くらい。
熱出たら解熱剤飲めとのことでした。

 

www.nhk.or.jp


接種後3時間くらい経ってから、腕に軽く痛み 感じたけど、それ以外は特に変化なし。
熱もでることなく、接種当日は普通に寝ました。

3日も8時現在で特に変わりなく、どうやら副反応は避けられた感じ。
2回目の時は、結構熱が出たんですが。


副反応は若い人の方が出やすいらしいので、体の感度が鈍ってきているのかもしれない。
2回目から確実に半年は歳をとっているので。


でも、3回目を接種する人は本当に少ないみたいです。
私が3時半に行った時も、受付番号は44番。
連休前で一番都合のいい日だと思うけど、1時間に10人もいない計算です。
任意だからしょうがないけど、ワクチン廃棄も結構な数みたいだしなかなか難しいな。


まあ4回目は高齢者だけみたいだし、もうすぐ大幅縮小するんじゃないかな。