おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

また新手の登場でしょうか

なにかまた新しい感染症がでてきましたね。
致死率は10%と結構高いようですが、コロナと違って接触感染が主らしいので、パニックになる必要はないらしいです。

news.yahoo.co.jp

 


なんだか毎年こういった話が増えていきそうです。
もしくはこれまでニュースにならなかっただけなのかもしれませんが。

コロナ対策がそのまま次の感染症にも効くのかは誰にもわかりませんが、あるのかどうかわからないXファクターとかに頼らないでほしいところです。


同じコロナでも、変異しただけでこれまでの対応では手に負えなくなることは中国が証明済み。
ロックダウンで苦しんでいる中国を尻目に、感染爆発していたヨーロッパはほぼ日常生活。
つい最近まで世界で一番中国が安全とか言っていましたが、あっという間に形勢逆転。
でも、数年先にはまた中国が優勢になるかもしれません。
エンドレスでオセロゲームを見ている感じです。


この点、日本の対策はあるようなないような。
マスク着用ルールをどうするか最近よくニュースで見ますが、そもそも着用は義務化されていません。
それなのに「屋外だけ外してもいいですよ」とか、例外を決めるのは何か変な気がします。
強制できないなら、おおまかな方針だけ決めれば十分な気もしますが。


なんだか世の中はコロナが終わった気分。
それはいいのだけれど、これまで何が有効で何が無駄だったのか、しっかり検証してほしいところ。
参院選で公約に掲げる政党があったら一票いれてもいいけど。
改善点なしに新しい感染症に襲われたら、また同じ騒動が起きるのは必至ですからね。