おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

夏場の屋外スポーツはもうできなくなるかもしれないな

29日はいろんなスポーツイベントが花盛り。
競馬の日本ダービーに、ラグビーのリーグワンプレーオフ決勝。
それにバスケットBリーグのチャンピオンシップ決勝。
全部夕方だったので、見ていた人は忙しかったことでしょう。

 

ダービーを勝ったのは武豊騎手のドウデュース。
これで武騎手は6回目の優勝で、20代から50代まで勝ったという快記録。
勝ちまくっていた若い頃と違って最近はなかなかいい馬に乗れなくなっていましたが、さすがの存在感というところでしょうか。

news.yahoo.co.jp


武騎手が勝つと、場内の歓声もひとしお。
まだまだ活躍しそうです。


ラグビーは、これまでのトップリーグから衣替えして初めての決勝。
緊張もあったでしょうが、両チームとも細かいミスが多かったですね。
どちらもあまりミスしないチームなのですが。

news.yahoo.co.jp


たぶん30度を超えたという暑さが影響したように思います。
ラグビーは基本的に冬のスポーツ。
一番大事な試合を暑くなってくる5月にするのはどうなんだろう。

ヨーロッパでもリーグ戦の最後を迎えているので、シーズンを合わせたのでしょうが、日本とヨーロッパでは気候が違います。
もう少し前倒しにしてもいいと思いますが。


その点、屋内のバスケットは屋根も空調もあるので季節は関係なし。
屋外と比べると1年中快適な環境でプレーできます。


もう日本の夏場で屋外スポーツはできなくなるかもしれないな。
今年はラニーニャ現象の影響で、酷暑になるらしいし。
高校野球とか真剣に見直しかけないと、そのうち大変なことになるのではないかな。