おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ブロッコリーの知らない面がわかったのはいいけど

NHKで人気番組だったガッテンが終了しましたが、それとほとんど同じようなコンセプトの番組が「あしたが変わるトリセツショー」。
MCは石原さとみさんですが、産休中ということで市村正親さんが代打MCを務めています。
9日の放送はブロッコリーでした。

www.nhk.jp

 


焼くと肉の匂いがするとか茎は甘いとか、初めて知った内容もあってなかなか面白かったです。
特に茎はこれまで捨てていましたから、もったいないことをしていたものです。


たしかにためにはなるんだけど、なにか表面をなぞっただけのような感じ。
実際、番組見なくても番組のサイトみれば概ねわかってしまいます。
わざわざ45分使って放送するまでもないように思います。


ガッテンの時はMCの二人とゲストの掛け合いがあって、疑問点を掘り下げていく構成でした。
トリセツショーは、その名の通り取扱説明書を解説している感じ。


これならガッテンを継続した方がよかったんじゃないかな。
どうしてもブロッコリー食べたいという気持ちになりませんでしたからね。
昔、発掘あるある大事典で納豆特集したら翌日には店頭から消えていたけど、今回のブロッコリーが売れまくることはなさそう。

もう少し番組構成を考えた方がいいんじゃないかな。