おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

県民割が地元住民限定なのはどうしてだろう

6月10日から都民割がスタート。
ニュースでもよく取り上げられていました。

news.tv-asahi.co.jp

 

私はたぶん使いませんが、はとバスツアーとかこれまで旅行を我慢していた家族連れには朗報でしょう。
2年以上も耐えていた観光業界も復活してくれればいいですね。


ところで、県民割りはどうして住んでいる場所限定なんだろう。
観光業は助けたいけど、感染は広げたくないというところから始まったはず。
特に感染爆発していた東京はお断りというスタンス。
2020年当時はしょうがなかったですが。
現在では感染者数はそれなりだけど、重症者はかなり減っています。


もう海外からの観光客も受け入れるのに、日本国内では地元民限定とはちょっとおかしいと思うけど。
感染が再拡大した時に、責任を追及されるのが嫌なんだろうな。


その点Jリーグは立派。
すべてのプロスポーツに先駆けて、声だし応援を試験的にしろ解禁しました。
それも闇雲にやるのではなくて、しっかり検証したうえで徐々に広げていく方式。

 

news.yahoo.co.jp


いい結果がでれば、スポーツだけでなくいろんなエンタメにも追い風になるはず。
興行する人はJリーグチェアマンに足を向けて寝られません。


ところで、ラグビーなんかは観戦ルールはコロナ前のまま。

www.rugby-japan.jp


7月にはフランス代表との試合を控えていますが、会場のフランス人はうるさいですよ。
ちょっと有利になるとラ・マルセイエーズを大声で歌いだします。
まあ今度のは日本在住の人がほとんどだからそんなに混乱はないでしょうが、騒動が起きる前に英語ででもしっかり声だし禁止を告知しておくべきでしょう。
でもやらないだろうなあ。