おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ウマ娘効果だとしたらたいしたもの

日曜日は知り合いの人の、いわゆる一口馬主の馬が出走するということで、何年かぶりに東京競馬場に行きました。
もちろん、コロナ禍になってはじめて。
競馬場に入るにも専用サイトからの事前購入が必要。
スマホで発行されたQRコードをかざして入ります。
以前のような、入り口で入場券を買えるようになるのはいつになることか。

 

www.jra.go.jp

 

 

入場のハードルが高くなったせいか、ずいぶん客層が変わった気がします。
特に平均年齢が一気に若くなった感じ。
天気がいいからちょっと競馬行くかというような年輩の人がいなくなったのでしょう。
事前購入の手続き自体は難しくありませんが、わざわざそれをやるというのが面倒くさい。
ならネットで買えばいいかというところでしょうね。


で、客層が若返った競馬場ですが、さらに女性だけで来ている人の割り合いが本当に高くなりました。
以前も女性客はいましたが、コロナ前とはそれこそ桁が違う感じ。
しかも、望遠レンズつけた一眼レフ持っている人の多いこと。

コロナの間に何があったんだろうと考えると、ウマ娘くらいしか思い当たりません。

 

news.yahoo.co.jp


私はウマ娘に限らずゲームをやりませんが、きっと面白いんでしょうね。
CMをみると、あまり女性向けではなさそうですが。
まあ何にしろ、新しい客層が開拓できたのはいいこと。


他の公営競技にも同じようなものができれば、胡散臭いIRなんかに頼らなくてもいいんでしょうけど。