おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

実は睡眠の質がよくなかったらしい

土曜日は暑かった!
私は毎日お風呂の湯船につかります。
一人暮らしなので、一日目は入浴後に清浄剤を入れて、二日目は追いだきして節水しています。
ここまで暑いと追いだきも必要なく、水風呂でも十分。
9月くらいまでガスを節約できそうです。

 

水風呂は気持ちいいんだけど、睡眠にはあまりよろしくないらしい。
入浴は寝る1時間から1時間半前に、40度のお湯に10分くらいつかると眠りやすくなるそうです。

 

 

 

自分では気づいていないのですが、どうやら睡眠の質がよくないようです。

 

twitter.com


私が該当したのは、「5分以内に眠りに落ちる」と「起きてから4時間後に眠気やだるさがある」の二つ。
8個あるチェック項目のうち、ゼロでないと睡眠負債の状態の可能性があるそうです。

睡眠の質が悪いといろいろと健康に悪影響があるとのこと。

 

 

 

意外だったのは寝つきがよすぎるのもだめなこと。
交感神と経副交感神経との切替がうまくいっていないらしいです。
10分くらいで眠りにつくのが理想的みたいです。

 

twitter.com

 

私は寝つきの良さが自慢だったのですが、とんだ勘違い。
なんだかんだで睡眠が足りていないのかな。
ちょっと作戦を考えなければ。