おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

節電呼びかけるならジャケット脱がなきゃね

あっさり梅雨明けして、早速の猛暑。
なんだか節電要請はこれから日常になるかもしれない。

news.yahoo.co.jp

 

家電売り場とか、結構商品の電源を落として展示だけしているものも多いですね。
それでも、チェーンのカフェとかは冷房が寒いほど強烈に利かせています。

まあ、なんだかんだでまだスーツを着ている人は多いですね。
そういう人は涼みに来ることもあるだろうから、要望でどうしても低めにしているのだろうな。
もしかしたら薄着の客が多いのを見込んで、寒がらせて早めに追い出す作戦かもしれないけど。


クールビズが言われるようになって、もう20年以上になるはず。
それでもまだスーツの習慣は消えません。
役所の人でも半袖ノーネクタイなのに、誰を気にしているんでしょうね。

 

改めて見ると、ニュースキャスターはほとんどネクタイにジャケット着用。
ニューススタジオは冷房利かせているんでしょうね。
それでいて節電呼びかけとか、悪く言うとかなりの偽善。

クールビスの格好でニュースを読むようになったら、スーツ重視の雰囲気も少しは変わるでしょうに。

 

ついでに言えば、参院選の候補者や応援演説の人もスーツ多め。
炎天下を動き回るので熱中症の危険性大。
もしなっても完全に自業自得なので、つられて同情票とか入れませんけどね。