おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

これからの新サービスは安全に使えるんでしょうか

実はワイモバイルのWifiルーターを持っています。
日本語レッスンでお客さんの会社に出向くときに時々使います。

最近は客先まで行くこともなくなったので、あまり使っていませんが。
回線はソフトバンク
KDDIのトラブルで影響があるかもと思って使ってみたら、接続できませんでした。
トラブルと関係あるのかはわかりませんが。

 

もしトラブルが出張レッスンの最中だったら困ったことになっていたところです。

ところで今回の障害、手を打てるところはすべてやってきたそうですね。

 

news.mynavi.jp


一応は経産省が音頭とって、昨年のドコモ障害の情報は横展開されていたようです。
まがりなりにも関係者は仕事をしていたようでなによりです。


ところがこれでかえって問題の深刻さが浮かび上がります。
真面目に仕事しないで起きたトラブルなら、仕事させるようにすればいい話。

みんなで一生懸命チェックをしているのに、それでも障害がおきたのなら組織のレベルとしてその事業をやってはいけないことになります。
KDDIは昨日今日できた会社でもないのに障害を防げなかったのなら、もう人知を超えているとも言えます。
5Gの全国展開や、6Gも控えているでしょうに、安全に使えるのだろうか。


福島の原発事故もそうですが、なにか異常が起きた時のリカバリに日本の社会は強くないのかもしれない。
と嘆いてみても何も始まらないので、何か事象が起きた時の分析と対策をしっかり記録に残して、それを積み重ねていくしかありません。


参院選を控えてある候補者が演説していましたが、防衛問題について勇ましいことを言っていました。
最後まで聞きませんでしたが、今回のKDDIについてのコメントはなかったような。

ミサイルでドンパチやるより、通信業者の機器設置場所にスパイを送り込んで使えないようにするほうが安くて簡単。
こんなタイムリーな話題を演説に取り入れれば、それなりに足を止める人もいるでしょうにね。