おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

スターを生み出すのは大変だよね

日経新聞の人気コラムの「私の履歴書」。
今月はソニーミュージックエンタテインメント元社長の丸山茂雄氏。
正直、全然知らない人ですが音楽業界では有名な人のようです。

 

現在は1970年代のことが語られていますが、当時所属していたアーティストをどうやって売りだそうかの回顧などなかなか興味深い内容です。


太田裕美さんのことも書かれていましたが、最初はアイドル路線でいったかもしれないとのこと。
それが当時人気だったフォークもすこし絡ませてみたそうです。
たしかに、彼女の曲はアイドルとはちょっと違って、後のニューミュージックを思わせます。
もしもアイドル路線でいっていたら売れていたかどうか。
少なくとも「木綿のハンカチーフ」は世に出なかったでしょうね。


謡曲は80年代半ばからどんどん衰退していきますが、その時代をどうやって生き抜いていったかが今後の見どころでしょうかね。


いつの時代もスターを生み出すのは大変。
おととしくらいに一世を風靡したNiziU。
CMもよく見かけましたが、最近はさっぱりです。
ところが、初ツアーのチケットは10分で完売とのこと。

 

news.yahoo.co.jp


記事からは読み取れませんが、ファンクラブで先行販売して残りわずかな分を一般販売した分の記録ということはないんだろうか。
人気が継続していたならご同慶の至りですが。


まあ、なんにせよ話題になることはいいこと。
追っかけの人たちが全国を飛び回ってくれれば旅行業界も潤うでしょうし。
コロナの第7波が邪魔しなければいいのですが。