おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

夏休みの部活を見なくなったな

もうすぐ立秋ですが、東京はまだまだ猛暑の日々が続くよう。
いつもは甲子園が終わるころには秋の気配がでてくるものですが、今年はどうなりますか。

 

その甲子園も土曜日から。
真夏の一番厳しい時期に全国大会をやるのは以前から批判がありましたが、今年は特に大変そう。
開会式の入場行進なんか、先頭で入ってきた高校は炎天下で何十分も立ちっぱなし。
いくら晴れの舞台といっても、熱中症で体調不良になってはこれまでの猛練習が水の泡。

と思ったら、コロナの影響で主将のみの参加になりましたか。

 

www.asahi.com

 

これで少しは待ち時間も短くなるのかな。

私はユニフォームを着て野球をしたことがありませんが、いかにも暑そう。
他のスポーツの部活では、いろいろと動きがでてきているけど。

news.tv-asahi.co.jp


野球は競技の性格からなかなかユニフォームを外に出すというのは難しそう。
いくら素材が改良されていても、アンダーシャツにユニフォームの2段重ねはたまらないだろうな。
今後もっと暑くなるようなら、時期をもう少し後にずらすか、ドーム球場でやるしかないんじゃないかな。

 

そういえば、近所の中学では夏休みの部活の姿をみかけません。
暑いからなのか、コロナだからなのか。
夏休みは集中して練習できるけど、顧問の先生も大変だし夏休みは文字通り休むのが定着しそうですね。