おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

足つり予防には寝る前の水一杯

最近、早朝に足がつるようになってしまった。
ちょっと足を伸ばしたらふくらはぎの筋肉が妙な感じになり、それから1分近くは地獄の痛みが続きます。
薬のCMに心惹かれるものがあるけど、何か手を出すと負けのような感じがして買っていません。

 

www.youtube.com

 

大体、起きた時の痛み止めで、予防薬ではなさそう。
1時間も続くものではないので、薬をさがしているうちに収まってしまいます。

 

どうすれば予防できるかと思っていたら、うまい具合に足つり対策の記事がありました。

news.ntv.co.jp

 

原因は脱水傾向になっていることのよう。
予防には、寝る前のコップ一杯の水が有効だそうです。


亡くなった母親が晩年よく足をつっていましたが、トイレに行くのが嫌で寝る前はあまり水を飲まなかったのを思い出します。
夜は汗をかくので、体内の水分が不足すると脳梗塞の恐れもあるらしく、寝る前の水は大事ですね。


あと、テレワークで足を動かすことが減っているのも原因の一つ。
血流が悪くなって足がつるそうです。

コロナ前はスマホの万歩計機能が、1万歩歩いたという通知が毎日のようにでていました。
今は1か月に1回出るか出ないか。
それだけ歩かなくなっていますからね。
足がつるのもしょうがないかな。

とりあえずはトイレを恐れずに水一杯飲んで寝るとしますか。