おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ようやく団地内の放置自転車の処分が始まる

URのお知らせがポストに入っていて、放置自転車の整理を行うとのこと。
なんでも、自転車置き場に置かれている自転車に札をつけるので、使用しているのならその札を取る必要があるらしい。

 

引っ越してまもなく4年目になるけど、ようやくURも対策に乗り出しましたか。
3年くらい前に管理事務所に行ったときに放置自転車の処分もお願いしたのだけれど、「対応を考え中です」と答えが返ってきて、それっきり。
もうやる気がないなと思っていましたけどね。

 

放置自転車といえど誰かの私有財産なわけで、うかつに処分できないのはわかります。
法的に問題ないか色々と検討したのかなとも思いますが、とにもかくにも重い腰をあげてくれたのはなにより。

 

サドルの上に汚れがつきっぱなしで、乗っていないのは明らかなのが何台もあります。
放置自転車は子供用のものが多い感じ。
たぶん、子供が成長して引っ越すから、乗らなくなった自転車をそのままにしていった人が多いのだと思います。
まだ乗れそうなのにもったいない。


乗らなくなった自転車は手入れもしなくなるから、そのまま廃棄される方が多いでしょう。
URも引っ越す人に呼びかけて、まだ乗れそうなら買取とかできないものかな。
それを子育て世代に安く譲るとか、レンタルに回すとか、そのまま捨てるより再利用の道を探ってみるのも悪くないと思うけど。