おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

【未払い税金のお知らせ】メールが飛んできたぞ

日々何通も来ている迷惑メール。
最近新手が現れました。
税務署です。
税金払ってないと怒られました(笑)。

 



 

税務署なのに、co.jp からのメールはちょっと笑いましたが、それに加えて相変わらず常用漢字から外れた漢字が混ざっています。
「客勛」なんて、読み方すらわかりません。

 

 

宛名がないとか、かっこの閉じ部分がないとかの細かいツッコミはありますが、文面はパッと見で明らかにおかしいというのはないですね。
まあ、敵の目的は気を動転させてリンク先をクリックさせることなので、何人かはひっかかる人はいそうです。


もし添削を頼まれたら何を直しますか。
まず、納付期限と最終期限の意味がわかりませんね。
同じ日付だし。
納付期限を過ぎているのだから延滞しているので、納付期限は過去の日付にしないと。
あと、間違いではないけど「税法のきめるところにより」は「~定めるところにより」だろうな。


最後に日付かな。
役所が発信する文書は和暦だから、2022年とかの表記はまずないと思う。
もしあっても、年月日の文字まで入れるはず。
Excelじゃあるまいし「/」で区切るのはありえませんね。

 

さて、次はどこから飛んでくるかな。
警察の反則金あたりと睨んでいますが、どうでしょう。