おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

後期高齢者といってもいろいろな人がいるものです

19日は敬老の日
今年は台風でそれどころではありませんが、毎年高齢者が何人になったとかのニュースが流れます。
敬老の日というと、この国内最高齢の方のような人をイメージしてしまいます。

 

100歳以上が初の9万人超、女性が9割占める…人口当たりの最多は島根が10年連続(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

日本では高齢者は65歳以上。
今の60代の人は元気な人が多いですから、敬老の日の対象も少し変えなければいけませんね。
その元気さも程度次第で、有り余るととんでもない方向に行ってしまいます。

 

東京五輪汚職事件。
主役はこの人。
大会組織委員会元理事で78歳。

 

 

後輩会社と日常的に商取引 元理事、賄賂受け皿利用か:東京新聞 TOKYO Web


AOKIホールディングスの前会長は83歳。

 

AOKIホールディングス“タタキ上げ”経営者の悲劇…創業者・青木前会長が贈賄容疑で逮捕(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース


KADOKAWAの会長は79歳。

 

『KADOKAWA』角川歴彦容疑者逮捕報道でネット騒然…紀藤弁護士も「底無し沼の様相」ツイート(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース


もう一人、影の主役の元首相は85歳。

 

 

五輪汚職で200万円…なぜ森元総理はいつも逮捕されない? 過去のカネがらみの疑惑を検証 | デイリー新潮


揃いも揃ってみなさん後期高齢者です。
世間では後進に道を譲って、静かに隠居生活を送っている年齢。
それどころか、千載一遇とばかりに大奮闘。
10年後にはこの世からいなくなっている可能性が低くないのに、飽くなき欲望を追い求める姿は清々しくすら感じます。

 

法に触れたかどうかは裁判次第ですが、数千万円レベルのお金のやり取りがあったのは事実。
そんなお金使って何をやりたかったんでしょうね。
あの世までお金は持っていけないのですが。

 

最近の日本人はそこそこで満足している人がほとんど。
ここまで欲望に忠実という生き方には、うらましく思う気持ちもちょっとありますね。