おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

秋の交通安全運動期間だけどあまりおまわりさん見なかったな

文字通りの台風一過となった日曜日。
東京は好天に恵まれたせいか車で出かけた人が多かったようで、かなり道路が混んでいました。
元々お彼岸の時期は車が多いのですが、特に今年は多かった気がします。

ところでこの時期は、秋の全国交通安全運動
今年は9月21日から30日まで。

 

 

秋の全国交通安全運動 警視庁

 

もちろんこの時期は、交通取り締まりが普段より厳しくなります。
ところが、今年はあまりその場面を見ませんでした。
通常時でもよくシートベルトのチェックをしている場所があるのですが、そこにすら警官の姿はなし。
警察も国葬の準備で忙しいのでしょうね。

 

そうなると、反則金の収入が減ることになります。
反則金収入は当然予算に組み込まれているはず。
令和4年度は探し方が悪いのかみつかりませんでしたが、平成28年度では645億円を見込んでいたようです。

https://www.cao.go.jp/yosan/soshiki/h28/sainyu_h28_cao.pdf

 

交通安全運動期間の反則金がどのくらいになるのかは、さすがに警察内部資料だけでしかわからないでしょう。
今年は突発的な国葬を入れ込まれたので、大幅な予算未達は確実。

 

となるとどこかで埋め合わせを図るはず。
今年は交通安全運動期間が終わっても、取り締まりが厳しくなる時期が出てきそうです。
速度超過はもちろんですが、歩行者が渡る動作に入った時の横断歩道の前の不停止なんかターゲットにされそう。

 

油断禁物で交通法規を守りましょうね。