おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

最高気温・最低気温が時間帯限定だったとは

4日の東京は夏の名残の暑さ。
ただ、これで真夏日近くまで気温が高くなるのはどうやら最後のよう。
蝉の声も聞こえましたが、こちらも最後でしょうか。

 

5日の東京は一気に寒くなるようですが、NHKの天気予報で興味深いことを言っていました。
最高気温が23度、最低気温が22度なのですが実際に一番低い気温は16度になるらしい。

 

なんでも、最低気温は午前0時~9時までの時間帯で一番低い気温で、最高気温は午前9時から午後6時までの時間帯で一番高い気温を示しているとのこと。
5日で一番気温が低くなるのは夕方~夜にかけてなので、その分は反映されないそうです。
つまり午後6時以降に最低気温になる予想でも、天気予報ではその気温はでてこなくなるらしいです。

これは知りませんでした。

 

たしかに、天気予報みてそんなに寒くならないと思っても、夜になるとずいぶん冷え込んで困惑したこともありましたが、これが理由でしたか。

でも、ウエザーニュース社では16度になっています。

 

weathernews.jp

 

まあ、こちらの方が実態に近いでしょうがサービスを提供する企業によって数字が違うのは困りもの。
ルールとか統一してくれないかな。

なにはともあれ、5日の東京は肌寒くなりそう。
秋冬物の活躍がもうすぐですね。