おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新しく通い始めた眼科にちょっと幻滅

眼科を変えて2回目の緑内障の診察。
半年に1回は視野検査をするのだけれど、今度の検査ではちょっと進行していると言われました。

 

進行自体はゆっくり進んで行くので自分では心配していません。
元々、平均寿命の85歳まで視力を保つのを目的とした治療と言われていたので、オンスケという感じかな。

 

それに検査の機械も前の病院とちょっと違っていたので、その影響も少しあるかも。
次回検査でどのくらい進んでいるかかな。

 

さて、その診察。
驚いたことに医師からサプリを勧められました。
ビルベリーと松の実などを原料にしたもの。

 

別にサプリを否定するわけではないけど、医者が言うのはちょっと違うと思う。
薬として認められれば莫大な市場に参入できるのに、それをしないのは効果がはっきりしないからと思われ。
それを医者が勧めるのはねえ。
ネットでの評判はいい病院で、患者も多くいるので悪くないとは思うけど、こんな小遣い稼ぎをしているとはちょっと幻滅。

 


ちなみに、サプリは30日分で4500円ちょっと。
冗談じゃない。
効果があるかどうかわからないものに、1年で5万円以上も使うほどお金持ちではありません。

 

 

まだ、このあたりの胡散臭そうな本の内容を実践したほうが精神衛生上もいいかな。